【仮移設】南海高速バスセンター【ルート案内】

うめダンジョンよりはわかりやすい……はず!!

みなさま、とっても御無沙汰しております。

異動説や退職説ありますが、Sです。居ます!!

 

さて、タイトルの通りですが、以前よりインフォメーションでお知らせしている通り、高速バスセンターが工事のため7月より移設されています。

南海なんば駅の近くというのは変わらないので、さくさくっと攻略しちゃいましょう!


まずは「南海なんば」を目指しましょう

「梅田」という駅が複数あってまるで「うめダンジョン(迷宮)!」という話をSNS等で見たことがある方もいらっしゃると思いますが、「なんば」もひとつじゃありません。

地下鉄、近鉄、南海、JR、あっちもこっちも「NAMBA」「なんば」「難波」...

これが結構ひっかけ問題みたいになっていて迷子になられる方がたくさんいらっしゃるのですが、当社の高速バスセンターがあるのは南海電車のなんば駅の近く。なんといっても南海バス簡単に南海から離れたりしないぜ~☆と覚えてください。

 

そんなわけで、まずは「南海電車のなんば駅」を目指しましょう!

 

と言いたいところですが、あまりにもルートが多いのでこちらは割愛させていただきます。

「南海電車」以外でヒントとなるキーワードは「スイスホテル」「なんばパークス」「高島屋」「OIOI」あたりかと思います。このあたりの看板はあちこちにありますので、あの、その、がんばってください。

 

ルート分岐

地下(地下鉄方面から)、地上(商店街方面から)、南海なんば駅(南口・北口・中央口)からのルートをご用意いたしました!ご利用になるルートをお選びください。 


b-1.jpg

 

b-2.jpg

 

b-3.jpg

 

b-4.jpg

 

b-5.jpg

 

 

地下鉄・近鉄方面から

地下鉄・近鉄方面からは【南海なんば】や【高島屋】の表示を目指して、地下道をお進みください。

御堂筋線の改札を過ぎた先に小さい階段があります。そこを上ったところからのご案内です。


ここは直進してください。

t-01.jpg

 

左側に高島屋、なんばCITYへの入り口がありますが、直進してエスカレーター(階段)をあがります。

t-02.jpg

 

目の前に南海なんば駅が見えてきます。

大階段はあがらず、その左側にある通路を進んでください。すぐになんばCITYの入り口が待っています。 

t-03.jpg t-04.jpg

 

続きはこちら

 

 

地上(商店街方面)から

心斎橋や道頓堀、グランド花月の方面からなんばに向かう時は、OIOIや高島屋を目印にしてください。

商店街側から高島屋を見ると、大きな横断歩道があります。

この信号を渡ったら、建物に沿って歩いてください。

s-01.jpg s-02.jpg

 

高島屋のディスプレイの横を通りすぎると、左側に南海なんば駅へ通じる通路が現れます。 

s-03.jpg s-04.jpg

 

通路に入ると右手にゴディバやインフォメーションセンターが出てきます。

曲がらず突き当りまで進んでください。 

s-05.jpg s-06.jpg

 

インフォメーションセンターを少し過ぎたあたりで、右に吹き抜けが現れます。

丸い広場を道なりに進むとすぐに、なんばCITYの表示が見つかります。

s-07.jpg

 

続きはこちら

 

 

南海なんば駅 南口から

南海なんば駅南口は、日本橋(オタロード)やZEPPなんばに一番近い出口です。

なんばCITY南館に接続していて、無印良品やハンズbeなどのお店が改札口の目の前にあります。

改札には階段しかないため、大きなお荷物等お持ちの際は十分お気をつけください。

また、こちらの改札は7:00~23:00の間だけご利用いただけます。

早朝便をご利用の際はご注意ください! 

 

改札を出たら右側(無印良品とは逆方向)にすすんでください。

なんばパークスの連絡口が目印です。 

m-01.jpg

 

少し進むと右手に551が見えてきます。

豚まんと焼売のにおいを楽しみながら、すぐ横のエスカレーター(階段)で下の階へ。 

m-02.jpg m-03.jpg

 

エスカレーター(階段)を降りたら正面のドアから一旦外へ出て左手へ。 

m-04.jpg m-05.jpg

 

案内板のある柱の奥に見えるのが、なんばパークス・ウインズ難波への入り口「カーニバルモール」です。

高速バスセンターもこの奥にあります。 

m-06.jpg

 

続きはこちら

 

 

南海なんば駅北口から

南海なんば駅北口は、ユニクロやスイスホテル、高島屋への連絡口のある改札です。

まずは改札口にあるユニクロを目指してください。

(※本線側の改札を出ると、すぐ左手にあります)

k-01.jpg

 

ユニクロの正面にある大きな階段(エスカレーター)を降ります。

そのままぐるっとUターンして、大階段の横の通路を進んでください。

すぐ目の前になんばCITYの入り口が現れます。 

k-02.jpg t-04.jpg

 

続きはこちら

 

 

南海なんば駅 中央口から

中央口の目印は「マクドナルド」です。

高野線側の改札のすぐ横にあり、改札内からでも利用できるマクドナルドが、一番の目印です。

c-01.jpg

 

マクドナルド側の改札から出ると、真正面に下へ降りるエスカレーターがあります。

他の位置からだと少し見づらいのですが、このエスカレーターで下の階へおすすみください。 

c-02.jpg

 

下の階はなんばCITYのど真ん中です。

メインの道に出たら、そのまま南口方面へ直進してください。

c-03.jpg c-04.jpg

 

続きはこちら

 

 

なんばCITYから

なんばCITYを南口に向かって直進します。

t-05.jpg t-06.jpg

 

ひたすら直進した突き当たりに、外につながる出口があらわれます。 

t-07.jpg

 

出口を出てすぐの横断歩道を渡り、右手側にすすむと……

t-08.jpg

 

なんばカーニバルモールに到着いたします。

そのまま正面にありますなんばパークス・ウインズ難波方面へ。

※エスカレーター(階段)がありますが、あがらないでください。 

t-09.jpg

 

下に降りる階段を右手に見ながら、奥に進みます。

ちょうど矢印の先あたり、紺色の建物が「南海高速バスセンター(仮)」です。 

※写真を撮りに行った時はまだ出来上がってなかったので少し雰囲気が違います……近々写真は差し替えます!

白抜きの大きなバスのマークが目印になります!(柱の影でなかなか見つけにくいですが……笑) 

室内は白を基調にして、明るいイメージ。

もちろん、高速バスの待合室としてご利用いただけます♪ 

t-10.jpg

 


無事到着できましたか?

なんば周辺はそこまで複雑な構造をしてるわけじゃないので、意外と直進だけでなんとかなったりするんですが、直進しているつもりで曲がっていたり、1階だと思ったら2階だったりと不思議な現象を体験することも多いかもしれません。

そんな時は大きいショッピングモールや百貨店を目印にしていただくとなんとなーく迷子を回避できますよ!

案内板もあちこちにありますので、ぜひご活用ください!!

 

つい最近なんばCITYがめちゃくちゃきれいにリニューアルされたところですし、高速バスに乗る前にお茶したりお買い物したり、ぜひいつもと違った「バス待ち」をお楽しみください!

あ、くれぐれも「なんばウォーク」とお間違えにならないようにご注意ください! 

目指すのは「なんばシティ」ですよ! 

 

また、仮移設中の南海高速バスターミナル周辺は全面禁煙エリアになります。

近くのコメダコーヒーさんやパークスの中のタリーズさんなど、喫煙席のあるお店をご利用ください。 

しばらくの間、ご協力をよろしくお願いいたします。 

 


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。

情報掲載:2016年7月4日

情報更新:2016年7月7日



〒590-0972 堺市堺区竜神橋町 1-2-11
Copyright (C)Nankai Bus Co.,Ltd. / All rights reserved.