ご存知ですか?『南港線』

皆様、あけましておめでとうございます。 

本年も南海バスをよろしくお願いいたします。

年始早々お餅を食べ過ぎてもちもちと太ったSです!

ダイエットがんばります……

さて皆さん、南港エリアにお出かけされたことはありますか?

食博などの展示会から漫画やアニメのイベント、企業の発表や大型フリーマーケットなど、各種イベントを開催している『インテックス大阪』や、家具やファッションのアウトレットに各種ステージ、最近ではトミカ博など、大人から子どもまで一日中楽しめる『ATC(アジア太平洋トレードセンター)』があるこのエリアですが、大阪南部からだと意外とアクセスが……なんて思われていませんか?

 

らくらくアクセス♪

南海本線『堺』駅、南海高野線『堺東』駅は急行も特急も停車するエスカレーター・エレベーター完備の便利で快適な駅です。

電車を降りて駅のすぐ前にあるバスターミナルへ向かえば、 あとは当社のバスが南港エリアまでしゅば~っ!とお客様をご案内いたします!

 



堺東駅からは3番のりば

交番の前でわかりやすいです

のりば案内 時刻表



堺駅(東口)からなら5番のりば

PLAT PLAT側のターミナルです

のりば案内 時刻表

バスのタイプは2種類

ジンバスタイプ

空港リムジンとそっくり?
社内では「ソラエカラー」と呼ばれています


路線バスタイプ

こちらは他の路線バスと同じカラー

でも車内は……!!

 

方向幕には行き先と系統番号が表示されています

南港線の系統番号についている「N」は南港の頭文字

高速道路を走るので、全員着席していただかなければいけません。そのためこのタイプのバスには珍しく補助席がついています!

ちょっと通路が狭く感じますが、これでたくさんの方にご乗車いただけます!

また走行中は安全のため、必ずシートベルトをお締めください♪

 

さぁ、バス乗ってしまえば、あとはゆっくり座って到着を待つだけ。

目的地の南港エリアまでは、約30分で到着します。

 

 

到着するのはココ!

どんな土地でもそうだとは思いますが、初めて行く場所って不安ですよね。到着した場所がどのあたりなのか、すぐにパッとは思い当たりません。特に南港エリアは広い!!ので、周りを見渡しても大きな建物だらけで「ここドコ~?!」となりかねません。

でも、目的地はすぐそこなんですよ!

インテックス大阪東 


到着したのはここ!大きな建物に囲まれて自分がとても小さく感じます…… 

実はここ、インテックス大阪6号館と東ゲートの近くです。

この辺り、今の季節は葉っぱが落ちてしまっていますが、緑の季節は木漏れ日がとても綺麗で、別の世界に迷い込んだ気分になります。

 



道路を挟んで反対側にあるファミリーマート。ここが最後の企業ブース……

ファミリーマートを右手に見つつ、歩道をまっすぐ進むと前方左手になにやら大きな建物が見えてきました。

 


でーん!!!(効果音)

こちら、インテックス大阪 東ゲートです!!近い!!

東ゲートの正面には横断歩道がありますが、信号がありません。しかしこちら、大型のトラックやコンテナ車なども走る交通量の多い道ですので、横断の際にはくれぐれもご注意ください。 

(※イベントによってはこちらの出入り口が閉鎖されている場合があります)

 

さて、インテックスといえば、もうひとつ有名なゲートがあります。それは西ゲート!

イベントによっては東ゲートからインテックス大阪の中を通って西ゲートへの通り抜けが出来ないことがありますので、外の道を歩いて西ゲートへ向かってみます。

東ゲートから6号館に沿って

信号までまっすぐ進みます

写真左側が6号館

4号館と5号館が見えてきました!

さぁ、もう少し!! 

信号を渡り、左に曲がります

インテックス側は歩道がないので

ご注意ください!

最後の信号……

ここまで来ればもうわかりますね!


到着~!!(どーん!)

よく写真で見るインテックス大阪の姿が見えました! 

大きなイベントの場合、受付やチケットブースがこちらにある場合が多いようです。

イベントのある日はこのあたりもとても賑やかになります!

 

 

ATC(アジア太平洋トレードセンター) 

さて、続きましてATCの停留所です!

到着したのはここ!


どこ!?

そうですよね、初めての方には少しわかりにくいかもしれません。 

階段のぼるの?と思った方もいらっしゃると思います。のぼれます。


しかし!!楽をしたいSは建物に向かって少し左へ移動します。

 

インフォメーションがいろいろ掲示されています。奥には館内の案内図もありました! 

しかも取材させていただいた日は、当社の広告がたくさん……ありがとうございます!(喜) 

 

さて、ちょちょっとインフォメーションを横切りますとすぐ見えてまいりますこちら!


O’s北館の入り口です 。

中に入ると目の前にはローソンとエスカレーター!


そう。楽をしたいSの足はエスカレーターを求めていました……(笑)

 

ATCはWTC(大阪府咲島庁舎)とも連絡通路で繋がっていますので、WTCへお出かけの方にもおすすめできる路線となっております!ちなみに、先ほどご案内した『インテックス大阪』 とも連絡通路で結ばれていますので、西ゲートへ向かわれる際はATCで降りていただいても距離はあまり変わりません。



ATCの館内では、本当にいろいろな所にバス停の案内看板を置いていただいてます。

ATCはとても広い施設ですが、これだけあれば帰りに迷子になる心配もありませんね☆

 

 

 まだまだ!

インテックス大阪とATCのことばかり書いているので忘れられてしまいそうですが、もちろん停留所は他にもあります。コスモタワー、ポートタウン東、そして南港フェリーターミナル!フェリーに接続している便のみの運行ではありますが、接続しているからこそ便利というものですよね。

また、平日朝のラッシュ時間帯はぐるっと回る循環ルートで運行、そして土日は朝からしっかり遊んで夜はゆっくり帰れるように時間帯の設定がされていますので、用途にあわせてご利用いただけます。

 



インテックス大阪で遊んで、ATCでお買物をしてご飯を食べて、のんびりゆったり 堺まで……

 

 

ATCの夜景は本当に綺麗で素敵です。

沈む夕日、赤い海、きらきら光る星とネオン。

遠くに見える灯台……

 

……を見ながら食べるご飯!!

和食も洋食も中華も充実していておいしー!!

お買物セット券の利用出来るお店での飲食ならさらにお得!!しかも、バスでの往復なら飲酒も出来ちゃいます!

イベントにもショッピングにも便利なうえお食事処も充実している南港エリアへは、ぜひ南海バスをご利用ください!

飲酒運転、ダメ、絶対!!

 

 

関連情報

 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。

情報掲載:2014年1月10日

情報更新:2016年4月14日

〒590-0972 堺市堺区竜神橋町 1-2-11
Copyright (C)Nankai Bus Co.,Ltd. / All rights reserved.